2015年3月25日水曜日

時に立ち止まり。。。

今日の園児さんや先生達から出る言葉は「寒~い」ばっかり。。。
確かに寒かったですけど。暖かさに慣れてしまうと寒さが厳しく感じるのはつらいですね(><*)

いよいよ小学生チームも今日が修了式。新たな学年に向けての準備をしなくては。。。と思ってはいないご様子♪
「明日から春休み♪」「通知表どうだった?」などと浮かれていたので余分に勉強をやらせときました<(`^´)>
ワークやプリントに取り組む小学生。とりあえずは自力で挑戦。教科書や辞書で調べるのもOK♪
う~ん。う~ん。と悩むより、自分で調べて答えを出すのが池下流♪
答え合わせや出来なかった問題は先生と一緒にやります。
その日の疑問は、その日に解決♪が理想的なんです(^^)d

園長は根性悪なんで正解していても「ほんとに~?なんで、こうなるの?」と聞いてやります(^w^)
きちんと説明できれば理解してる証ですし、上手に言えないってことは自信がないってことだと思います。
基本的には学習サポートの費用は園で負担をしているんです。ま~その分は肉体労働(お手伝い)で回収させてもらってますけどね。。。へっへっへ~(*´∀`)ノ
先生の手が空いてない時は上級生が教えてくれることも。「あ~、懐かしい。」「簡単じゃん」と言いながら解説をしてくれるのですが、少し前までは自分もヒーヒー言いながらやってたことは棚の上みたいです。
登園したら必ず勉強するという約束なのでみんな頑張っていると思います。ま~ちょいちょい文句は聞こえてきますけどね♪
そんなみんなが園長は自慢ですよ~( ☆∀☆)

3/24のメニューは。。。
・チキンクリームシチュー
・ミニオムレツ
・ホウレン草とコーンのソテー
でした。

シチュー完売♪
ちなみに園長の口には入りませんでしたよ。。。
やっぱり寒い日には温かい食べ物に癒されますよね♪
園児さん達も「美味し~い♪」と食べてくれました(*^^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿