2015年3月7日土曜日

少しずつ春が。。。

今日は二十四節気の啓蟄(けいちつ)。
陽気地中にうごき、ちぢまる虫、穴をひらき出れば也。
冬眠していた虫達が巣穴から出てくる頃。。。って意味らしいです。
実際はもう少し後になりそうですけどね。

池下の幼虫達。。。じゃなかった、幼児さん達もお外に出たくて仕方がないご様子♪出発前には、ちゃんとトイレに行き自分達で靴下や上着を着て準備ができる様になりました。
園長ちょっぴり涙が。。。
「先生~。行くよ~♪」と嬉しそうに声を掛けてくれます。
公園に行く時は、近いとは言っても危険もあるので、先生3人に園児さんが10人以下で移動をして、公園に着くと先生が1人が帰ってくる様にしています。
お散歩の場合は、必ず先生1人に対して園児さんは2人までを徹底しています。先生と園児さんが常に手を繋いでいる状態じゃないと危ないからです。

時間がある時は園長も公園で一緒に遊びます♪
ま~主にブランコを押したり、滑り台の下で園児さんを待ち構えたり、シーソーを漕がされたりと言った非常に重要な役割が多いですね。。。
えっ!?雑用じゃないかって?とんでもない。誰も代わりが勤まらない大事なお仕事ですよ( ̄ヘ ̄)

お昼ご飯を食べて、少しだけDVDを楽しんだ後は。。。お昼寝タ~イム♪
園児さんが多い時は乳幼児&おやすみルームのベッドが足りないので、特別に保育室にお布団を敷いて寝ることにしています。そして今日もお布団を敷いてゴロリ~ン(^o^)
「ねぇ~。園長先生も一緒に寝てよ~♪」とお誘いが。。。
しかし、10分もしないうちに「先生。もういいわ~」って。。。
なんやねん!「もういいわ~」って!完全にもて遊ばれてますよねΣ(´□`;)
それでも、みんなとゴロゴロしながらおしゃべりして過ごす時間が大好きな園長なのです(^ー^)


3/6のメニューは。。。
・餃子
・ソース焼そば
・切り干し大根のツナサラダ(海苔和え)
・ブロッコリーのおかか和え
でした。

意外と人気な『切り干し大根のツナサラダ』。切り干し大根を水で戻して、細かく切ります。他にも人参やインゲン等と柔らかくなるまで茹でます。水にさらして、余分な水気を切ってからツナとマヨネーズで和えます♪ここで園長は刻み海苔をパラリと投入。この刻み海苔がポイントなんです!
是非ご家庭でもお試しを(〃^ー^〃)

0 件のコメント:

コメントを投稿