2015年4月16日木曜日

見るに耐えん。。。

キターーーーーーーーッ!
久しぶりの太陽ですよ♪どうやら純真な園長の願いが届いた様ですね(゜∇^d)!!

午前中は何回か通り雨みたいなのがありました。さすがに公園は無理でもお散歩くらいなら行けると思い園児さん達に声を掛けると。。。
「え~、今日も粘土やりたいよ~」と乗り気ではない返事が!「その若さでもうインドア派か?」と心の中でツッコミしちゃいましたよ(^_^;)\('_')
よっぽど粘土が楽しかったのかな?
先生が準備をして粘土を出すと。。。「やった~♪コレなに?」。。。
えっ!?まるで昨日のデジャヴ?と思わせるやり取りが。
園児さん達に一抹の不安を感じた瞬間でした(@_@;)

粘土開始から暫く。。。
「先生~。赤の粘土がないよ~」とSOSが。園長が覗いてみると。。。
なんと言っていいのか。。。一言で現すと「き、汚ない」としか。。。
昨日のカラフルさは微塵もなく、変な色した物体をみんなは楽しそうにコネコネコネ。。。
そうなんです。粘土は混ざりに混ざって哀愁漂う塊に成り下がっていました(;>_<;)
そりゃあ、粘土ですからね。混ぜたら元通りって訳にはいかないですよね。
し、しまった。カラフル粘土は使い捨てなのか。。。
園長、気付いてしまいました。そして、まんまと玩具メーカーの策略に嵌まっていることにも。。。
なので園児さんには「この粘土は1回混ぜちゃうと元には戻りません」と厳しい現実を伝えておきました(>o<")

4/15のメニューは。。。
・筍ご飯
・里芋の煮付け挽き肉あんかけ
・ほうれん草の卵とじ
・きゅうりと大根の浅漬け
・オレンジ
でした。

筍ご飯、美味しかったですよ♪園児さん達も喜んで食べてました。
今日はなんとな~く和食にしてみました。旬の筍を使って給食を考えていたら自然と和になってしまいました(#^.^#)

0 件のコメント:

コメントを投稿