2015年4月26日日曜日

ラストスパート。。。

えっ!?なにがって?
もちろん工作ですよ。お昼の園児さん達はしっかりと終わってますが、夜の園児さんはさっぱり。。。
いや、進行状況がちょっぴり遅れているだけですよ。別に忘れてた訳ではないですからね~!(←コレ、強調♪)

夜の園児さんは慌てなくても大丈夫なんです。だってサポーター(小学生)がいますから♪
本当に大変な2歳以下の子は先生達が付き添いますが、3歳以上の馴れた子達はある程度任せられるのでスムーズに進んでいきます。
「ここ、何色がいいかな?」と聞く幼児さんに「好きな色でいいよ。じゃあ、コレとコレとコレなら、どの色がいい?」などのやり取りを見ていると、「大きくなったな~」と園児さん達の成長を感じてしまいます。
自分の経験や知識を下の子達にも伝えることは、教える側にも教わる側にも良い刺激になります。
これも異年齢保育ならではの経験ですね。
小学生チーム、本当に助かったよ~と心の中で感謝する園長でした。

4/25のメニューは。。。
・和風チーズカレー丼
・海老団子
・コーンと枝豆のサラダ
でした。

今日のメニュー。。。チーズが入って和風なのかと聞かれると、思わず「うーん」と唸ってしまいますが、基本は和風です。お蕎麦屋さんなんかで出てくる出汁が利いた感じですかね。
じゃあ、なぜチーズかと言うと、なんとなく園長が「チーズ入れたら美味しいんじゃない?」と園児さんに提案したら、「美味しそうだからやってみたい」と無謀な反応があったからです。
もちろん、美味しかったですよ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿