2015年5月21日木曜日

たまには良いかも。。。

なんか。。。久しぶりに暑い。。。Σ(´□`;)
体調が馴れてきたのか、ここ数日はそれほど暑さを感じなかったのに、今日は絶対に暑い。だって室内から外を見ると太陽光で眩しいくらいの良いお天気なんですから。┐('~`;)┌

「どうしますか?」「でも、この暑さは」と話し合う先生達。。。お外に出してあげたい、でもこの暑さはヤバくないかい?
本格的に夏となって暑い日が続くのと、今日みたいに急に暑い日がくるのとでは体調への負担が全然違うんです。やっぱり馴れは大事なことなんですよね。
まだ1~2歳児さんも多いので無理はしないことにしました。Σ(ノд<)

そうなるとなにか代替案を出さないと暴動が起きそうです。
「今日の公園はなしで~す」と言って「は~い♪」と素直に応じる程、うちの園児さんは甘くはないぜぇ~!((( ̄へ ̄井)
「なんでよ~」「え~!行きた~い」と言われるのは目に見えています。。。
すると先生から「園長先生。模造紙って使ってもいいですか?」と質問が。
模造紙は壁面に使っている大きな紙なんですが「なにするの?」と聞いてみると「たまには思いっきりお絵描きさせてあげようと思って」と言われました。。。(o⌒∇⌒o)
なんとな~く嫌な予感はしたんですよ。だって普段はA4サイズのプリントや画用紙に描いてるのに、あんな大きな紙に描くなんておかしな話。。。(;・∀・)
しばらく乳児室にいた園長が保育室で目にした光景は。。。
「ぎゃーっ」フローリングの上で直描きしてる~!
「なにやってんの?」の園長の慌てる声に、冷静に「水拭きで消えるクレヨンだから大丈夫ですよ」と答える先生。。。( ロ_ロ)ゞ
それでも、やっぱり新聞紙くらいは敷こうよって思う園長でした。

でも、みんな良い顔して取り組んでましたよ。あっちに行っては描き、こっちに戻っては描きと大忙しのご様子。。。O(≧∇≦)O
普段は出来ないことがやれるのは、園児さん達にとって魅力的なんでしょうね。
あっ!?ちゃんと「絶対にお家の壁や床にはお絵描きしたらダメだよ~」って注意はしておきましたのでご心配なく♪ヘ(≧▽≦ヘ)♪

5/20のメニューは。。。
・海老フリッター
・鶉卵と大根の挽肉あん
・小松菜ともやしのお浸し
・春雨サラダ
でした。

海老フリッターも鶉卵も好評でした。《*≧∀≦》
あと、今日の大作は玄関正面の壁面下に特別展示されてるので見て下さいね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿