2015年5月29日金曜日

火事は内?外?。。。

え~まずは言い訳から。今月の初めが祝日だった為に避難訓練をし忘れ。。。延期になっていました。
ま~別にいいかって気持ちもなかった訳ではありませんが、大事な大事な園児さんに関わることなのできちんとやらねば((φ( ̄ー ̄ )

今回の想定はお給食の準備中に油鍋から出火ってことにしました。
「調理室が火事だ~!」の先生のアカデミー賞演技で避難訓練を開始♪
まずは人数を数えて、みんながいるかを確認。その後は南側の勝手口からお外に避難しました。
みんな人工芝マットで先生が靴を持ってくるまで待機中。ここでボソッと「お外の方が暑いねぇ~」と園児さんから本音が。。。
その間も先生達は持ち出し書類や園児さんの点呼に汗を流して頑張ってましたよ( ̄▽ ̄)=3

あとはいつも通りお隣の仲田公園まで行きました。
避難訓練の一環なので園児さんも自分達の貴重品(スコップやバケツ)を持ち出していましたよ。
今日はさすがにほとんど人がいませんでしたが、たまに他の園と重なると遊具で遊べないこともしばしば。
行政さん。仲田公園にもう少し遊具を。。。子供達の切実な願いです(T0T)
楽しみ=穴堀では寂しいっス!ま~本人達は達成感に満ちた顔してますけど。。。


5/28のメニューは。。。
・冷やしうどん
・グレープフルーツ
でした。

たくさん汗をかいた園児さんにピッタリの給食(⌒∇⌒)
ちょっぴり中華風に塩白湯スープにしてみました。具は鶏ササミ、ボイル野菜(人参、玉葱、しめじ)、プチトマト、キュウリ、玉子豆腐、蒲鉾と色とりどりの具だくさんに。
ひんやり感がたまりませんでした!ヘ(≧▽≦ヘ)♪

0 件のコメント:

コメントを投稿