2015年6月20日土曜日

ピンポイントで。。。

連日の微妙なお天気。降りそうで降らず、降らないかと思えばポツリポツリと嫌がらせをしてきます。。。

園児さん達もすでに室内遊びモード。個々にやりたいことをして遊んでいます♪
そうそう。数日前から七夕の短冊を渡してるんです。「お願いごとを書いて持ってきて下さいね」と言って渡してるんですが、半数くらいのお母さんは「えっ!?私のお願いごとですか?」と聞いてきます。。。
い~え。違います。お母さんの願いごとは自力でお願いします。
「違うよ。ちゃんと子供のことにしてね」とお願いしています。
それに付ける飾り作りに先生達も大忙し。是非ともお楽しみに♪

夜は夜で熾烈な戦いが。。。
そう。小学生 vs 先生達との戦いが毎晩続いているのです。
しっかりと1日分を提示する先生に対し、少しでも勉強量をチョロまかそうとする小学生。毎日のことなのに果敢に挑戦してきます。その努力をさっさと勉強に向ければ早く終わるのに。。。
ある者は白々しく音読を誤魔化したり、またある者は悩む振りをして手を休めたり、そして強者になると、ワーク自体の存在を知らなかった振りをする始末。。。本当に頭が痛い。。。
「やった?」「できた?」「終わった?」と何回言わせれば気が済むのやら。
ま~最終的には「やる気がないならやらんでもいい!」と園長のカミナリが落ちることになるんですが。
そんな園長の楽しみは、ワークの追加購入♪
「やっと終わった~♪」と喜ぶ園児さんに「はい。新しいのだよ」と笑顔で渡してあげます。すると顔を引きつらせながら「ありがとうございます↓↓」と元気なく言ってくれます。
園長が身銭を切って買い揃えてるんだから、一生懸命取り組んで賢くなってもらわなくては!

6/19のメニューは。。。
・菜飯ご飯
・豚肩ロースのしょうが焼き
・すき煮豆腐の卵とじ
・ひじき豆
・ブロッコリーのサラダ
でした。

園のしょうが焼きはお肉と野菜を一緒に炒めるんです。少し甘めの味付けにすると生姜をしっかりと効かせてもしっかりと食べてくれますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿