2015年7月17日金曜日

雨はつらいよ。。。

台風の接近により各地で大雨となりました。
特に午前中はバケツをひっくり返したような雨でしたね。おかげで湿度も急上昇!室温以上に蒸し蒸しとして暑く感じてしまいました(。´Д⊂)

お外を眺めながら園児さんがポツリと「あ~雨降ってるから公園には行けんわ~」と呟いていました。
そりゃあ、この雨ではさすがに。。。と思っていたら、すでにブロックで遊んでましたけどね(^。^;)
なにかないかな?と色々と探してみると以前に小学生の勉強を教える時の教材として使おうと買っておいたお金セットが。
新しい物に目のない園児さん達。さっそく集まりだして「なに?なに?」と興味津々♪必要以上にキラキラと輝く硬貨を前に園児さんの顔もキラキラと輝いていました。( 〃▽〃)
どうやら、この年にしてお金が大好きみたいですよ(^w^)でも、所詮はまだまだお子様。。。ガチャガチャやお菓子を買う時に使う硬貨ばかりに気を取られている。。。と思いきや、大量のお札を持って悪い顔をしている園児さんも。。。保護者の皆様、見られていますよ( ̄□ ̄;)!!
子は親を見て育つといいますからね♪

2時過ぎになり、小学生達も帰ってきました。
帰るなり「園長先生。通知表もらってきたから見て~」と通知表を持ってきました。
あれ!?終業式は明日では?と思い聞いてみると、警報が出て休校になるかも知れないから渡されたとのこと。。。ここにも台風の被害が。
せっかく通知表を持ってきてくれましたが「1番先に見せるのは先生じゃなくてお父さんお母さんだよ」と言って注意をしました。気持ちは本当に嬉しいけど、物事には順序があることを教えるのも大人の勤め!
もし、成績が悪くなってたら、も~っと勉強をさせてやろ~っと!楽しみが一つ増えた園長なのでしたd=(^o^)=b

7/16のメニューは。。。
・椎茸の肉詰め
・がんもと里芋煮
・玉子豆腐
・もろきゅうの浅漬け
でした。

園長、朝からもくもくと地味な作業。。。
椎茸に肉を詰めては焼き、詰めては焼きの繰返し。。。
先日、買い出しに行った時に出会った肉厚な生椎茸♪こりゃあ、肉詰めしかないだろ~と思わす衝動買い。。。しまった。詰めるのは自分だった。。。
後悔先に立たずって意味を理解した瞬間でしたね。
でも、園児さんにも好評だったし結果オーライですよ♪
ちなみに浅漬けにしたもろきゅう。大人の指サイズの小さなきゅうり。上下のヘタだけを切り落として、丸々1本漬けました。これも衝動買いでしたが、美味しかったので、こちらも結果オーライ(〝⌒∇⌒〝)

0 件のコメント:

コメントを投稿