2015年7月3日金曜日

抑えきれない食欲。。。

なんだか久しぶりに良いお天気でしたね。
洗濯物も気持ち良さそうに風に吹かれていましたよ。
早く梅雨明けしないかな?さぁ。いつでもかかってこい!夏本番。

今日も元気一杯の園児さん達。「良いお天気だし、お外にでも行こうか?」と聞いたのに「はーい!」って元気なお返事が返ってこない。。。
「あれ?行かないの?」と聞いても「え~っ」と曖昧な返事をするだけ。
あかん!インドア派になっとる。。。
みんなに行く気がないなら、もう園長にはどうすることもできん。大人しく調理室で給食の準備をすることにしました。
でも変だ。お外に行きたがらないなんて。。。

暫くすると理由が判明。どうやら昨日の時点で、切り抜いた絵を使っておままごとをやるお約束だったみたい。
微笑ましい光景を眺めていると、ある異変に気付いた園長。
普通のおままごとってお花屋さん、ケーキ屋さん、お洋服屋さんとかの可愛い職業じゃないですか?
さすがはうちの園児さん。商品のラインナップが違います。おにぎり屋さん、レストラン、そしてうどん屋さん。。。
全部食べ物屋さんやないか~い!
それらの商品の絵を満面の笑みで「美味しいね~♪」と喜ぶ園児さん達。しかも、販売者側は誰もいない。すべてお客さん。「今度はこれ食べてみよっと」「あ~おにぎりが美味しいな~」と、まさに食べ放題。
もちろん、お給食もバッチリと食べてましたよ♪

7/2のメニューは。。。
・ピーマンの肉詰め
・里芋と厚揚げの味噌煮
・昆布豆
・もやしサラダ
でした。

いつも好評なピーマンの肉詰め♪普段はピーマンが苦手な園児さんもガッツリと食べてくれます。
味の決め手はテリヤキソース。甘辛の味付けが苦手意識も克服させてくれるんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿