2015年7月5日日曜日

もうすぐ七夕。。。

以前、アン〇ンマンが陣取っていた場所に七夕飾りを取り付けてあります。
外からでも見て頂けると思いますよ。
いよいよ来週ですからね。天の川は見れるかな?

見上げるとヒラヒラと揺れる七夕飾り。それに一生懸命に手を伸ばし触ろうとするベビーちゃん。
近くから見ている分にはとっても可愛いけど、世の中とは非情なもので絶対に届かない位置に飾られてるんですけどね。
ヒラヒラしてるし、カサカサ音はするしで、とっても興味を惹かれるみたいですよ。♪

「解ら~ん。終わら~ん」と悲鳴を上げる小学生達。
今日も元気に学習ワークと格闘中です♪
基本的には学校よりも少し先を予習としてやる様にしてるんですが、「園長先生、ここ教えて下さい」と聞きにやって来ます。
ただ教えるのではなく、なるべく一緒に解く様にしていますが、困ったことに分かったフリをして終わろうとするおバカさんも。。。
長い時間を一緒に過ごしているんですから、本当に理解したのか誤魔化してるのかはだいたい表情や態度で分かってしまいます。
怪しいな~って時は「じゃあ、先生に説明して」と、今解いた問題を解説させます。
他人に説明できるってことは、本当に理解してるってことだと思いますからね。
案の定、うんうんと唸った結果が「先生、分かりません」。。。
でも、文句を言いながらでも園に来たら必ず勉強をするところは感心しているんだよ。
もちろん、絶対に本人達には伝えませんけどね。
なんか小学生用に計画を立ててあげようかな?え~そうですよ。完全なアメとムチです。もちろんアメの後には。。。激しいムチが待ってるからな~!

7/4のメニューは。。。
・コロッケ丼
・ホウレン草のお浸し
・チーズ竹輪
でした。

ご飯の上にコロッケをドーンっとのせて、人参、玉葱、しめじ、チンゲン菜、パブリカを入れたゆる~い和風出汁あんかけに溶き卵でかき玉風に仕上げた物をかけたコロッケ丼♪
みんなガッツリと食べてくれました。
ご飯じゃなくても、うどんとかにも合いますよ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿