2015年7月8日水曜日

七夕♪。。。

7月7日。。。今日は七夕です。お昼は生憎の空模様。夕方からは雨も上がりましたが、星空が見えるまでにはなりませんでした。

~意外と知らない七夕のお話~
昔、牛飼いの彦星と機織り織姫がいました。2人は一生懸命働いていたんです。そんなある日2人は出合い恋に堕ち結婚しました。
ところが、あんなに真面目に働いていた2人は寝ても醒めてもキャッキャウフフと自他楽な生活を送る様になったのです。
これに怒った神様が2人を別ち、離れ離れにして会えない様に間に川を流しました。あまりの出来事に悲しみにくれた2人。。。
さすがの神様も哀れに思い、年に1度だけ会うことを許したそうです。。。
ま~これをロマンチックと思うか、自業自得と思うかは悩みますが、園児さん達にも話してあげました。もちろん、言いにくい箇所は言葉を濁しておきましたが。

行事にはちゃんと意味があるってことを知るのは重要だと思います。
「1年に1回しか会えないから、みんなの笹飾りの織姫と彦星も仲良く一緒にいるんだよ」と理由を説明しました。
ちなみに、織姫や彦星の体は園児さんの手形や足形になっています
笹飾りを渡すと、園児さんよりも保護者さんが喜んでましたけどね。
来年はどんな笹飾りにしようか、今から悩んでしまいます。

7/7のメニューは。。。
・鶏団子カレーライス
・刻みオクラ
・大豆とコーンのサラダ
でした。

鶏団子と野菜がゴロゴロ入ったカレーライスにしてみました。
見た感じが、かなりのガッツリ系になっていた様な。。。
でも、園児さん達は喜んで食べてくれましたけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿