2015年8月28日金曜日

民主主義の崩壊。。。

なんか、もう暑くないですよね?夜でも風さえあれば寝苦しいってこともないですし。。。
もう、プール仕舞おうかな。。。

今日も元気な園児さん達。いっぱい遊んで、大盛りご飯を食べてくれます♪
さて、食後のお楽しみとなってるのがお昼寝前のDVD観賞なんです。
時間にしたら10分~15分程度なんですが、みんな楽しみにしています。
えっ!?観賞時間が短いって?別に意地悪で短くしてるんじゃないですよ。ただ、観賞前に必ず一悶着あるからなんです。

「先生~。〇〇が見たい♪」「え~、嫌だよ。〇〇の方が良い」「今日は〇〇だよ!」。。。
毎日これの繰り返し。順番や譲り合いを覚えて欲しくて園児さんに一任してますが、みんな自我を貫きます。。。
最終的には多数決か先生の仲裁が入り「昨日は〇〇だったから、今日は〇〇にしようよ」と提案しますが少数派はいつまでも納得しません。
それでも始まれば集中して見てますけどね♪

8/27のメニューは。。。
・焼き餃子
・ナスの揚げ浸し
・切り干し大根
・海老とゆで卵とブロッコリーのマヨサラダ
でした。

いつも園児さんに人気なのがナスの揚げ浸しなんです。
ナスを素揚げして、めんつゆに浸します。このままでも美味しいんですが、これに生姜・お酢・大根おろし・刻み大葉などを入れても味に変化がでて美味しいんですよ。是非、お試しを。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿