2015年12月1日火曜日

身体測定。。。

日射しは眩しいのに、寒さは和らがないんですねぇ。
今日も気持ちの良いお天気でしたが、窓際に立ってるだけでブルッと震えてしまいましたよ。
寒いのって嫌だなぁ~。。。

今日は月例の身体測定の日でした。
園児さんみんなの身長と体重をチェックしますよ~♪
以前からいる子は、もう慣れたもの。自分から「先生~。やって~!」と言って寄ってきてくれるのですが、最近になって園に来るようになった子には戦々恐々なんでしょうね。なにも言わなくても表情から「いったいなにをされるんだろう?」と不安が滲み出ているよ。
でも、案外終わってみたら平気なんですよね。
とにかく1度経験してみることが大切なんですよ。これで次回からは進んで協力してくれることを祈ってるからね♪

せっかくのお天気なのでお外に行きたいんだけど、園児さん全員の測定にはどうしても時間が。。。
こればっかりは、「また今度でもいっか?」って訳にはいかないんですよ。
先生達も必死にやってますが次から次へと「キンコ~ン♪キンコ~ン♪」と玄関の開く音が聞こえては、元気よく園児さん達が増えていくのでした。。。
そりゃあ、測定が終わっちゃった子は退屈だよね。すると「お絵描きしててもいい?」と園児さんからの要求。「ゴメンね」と思いつつも黙々と測定を続ける先生達なのでした。

11/30のメニューは。。。
・おでん
・カニ玉子焼き
・ブロッコリーのお浸し
でした。

いや~、寒い時には身体の芯から温まるお鍋が最高ですよね?
今日のおでんは大根・コンニャク・野菜天・牛蒡巻き・赤棒・厚揚げ・がんも・竹輪などを少し小さめにして煮込みました。
量よりも種類をと思って作っていたら、結果的には種類=量ってことになってしまいましたけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿