2015年12月22日火曜日

創造は∞。。。

本格的に寒くなり始め、遅ればせながら冬を感じる様になってきました。
それでも例年よりは、まだまだ全国的に暖冬みたいなんですけどね。
朝からの雨が一段と体を冷やしてしまいます。

土日のお休みがくる度に、園児さんの顔ぶれが替わっています。
しっかりと体を休めて元気に登園してくる子。休みに暴れ過ぎたのか疲れてお熱を出してしまう子。なかなか体調管理は難しいみたいですね。
長いこと園児さん達と接していて思うこと。それは『食べる子は元気』ってことですね。もちろん熱を出さないって訳ではなく、風邪になりにくかったり、治りが早かったりする気がするんですよ。
医食同源ってのにも通じるものがあるのかな?
園長としても、どうせなら食べて元気に過ごしてくれている方がうれしいですからね。ま~、食べ過ぎには要注意ですけど。。。

今日も園児さん達は室内で過ごしました。お昼前くらいにチラリと隣の公園の様子を見に行ったんですが。。。寂しいもんでしたよ。ま~、寒さと雨上がりってのが原因なんでしょうけど。
寒さとは無縁の保育室では、ピタゴラスを使って遊ぶ園児さんの姿が。ピタゴラスは磁石の力で様々な形に合わせたりして立体的なものも作れちゃう知育玩具なんです。
ただ、扱いがちょっぴり難しいんですよ。ブロックと違ってしっかりと噛み合ってる訳ではないので、自重で崩れてしまったりするんです。
途中で失敗しながらも大きい子達と協力してオリジナル作品を造りあげていました。
若干名が間違った使い方をしていましたが、それには目を瞑っておくことにしましょう。。。

12/21のメニューは。。。
・野菜コロッケ
・焼きうどん(醤油味)
・ひじき豆
・キュウリとしらすとワカメの酢の物
でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿