2015年12月15日火曜日

HAPPY BIRTHDAY。。。

週末の暖かさはどこへやら?今朝は寒くなりました(>_<)
それでも、太陽が出ていたのが救いですね。保育室も太陽の光が降り注いでほんわかした雰囲気に包まれていました。

今日は12月に生まれたお昼の園児さん達のお誕生日会でした(*^O^*)
ケーキのイラストは『ビリケンさん』です。大阪の通天閣にも奉られている幸運の神様。尖った頭につり上がった目をした可愛いらしい姿なんです。足の裏を触るとご利益があるとされていますよ。
お誕生日の子だけでなく、園児さん全員が幸福になれる様に祈って。。。ケーキ入刀♪もちろん美味しく食べました(^w^)
みんなが元気にすくすくと育ってくれることが先生達の願いだよ。

なかなか体調が快復しきれない園児さん達。服用するお薬は飲み切っても、鼻水や咳はなかなかとまらないんですよね(T△T)
今のところは特に重症化した園児さんの報告は受けていませんが注意は必要だと思います。
そんな理由で当面はお外にでるのを控えようかと先生達で話していたら。。。しっかりと、聞き耳を立ててるんですよね。
「え~、お外に行かないの?」と言われてしまいました。確かに元気な子にしたらちょっぴり退屈になっちゃうよね。。。
なので、今日は粘土で遊びました。すると、あら不思議。お外に行けなくて膨れてたあの子も、すぐにご機嫌になってるのです(*^^*)
なにか対応策が必要だなぁ~。。。

12/14のメニューは。。。
・鮭とワカメの混ぜ込みご飯
・味噌おでん
・チンゲン菜の塩味炒め
・マカロニサラダ
でした。

いつもは出汁を効かせて薄口醤油で味を整えるんですが、今回は味噌で煮込んでみました。
正直、見た目的には残念になります。だって、ほとんどの具材が同じ色に染まってますから。。。
でも、味はいつも以上に染み込んでいて美味しかったですよ。
濃くなり過ぎない様に、薄目の味で長時間煮ましたので、案外あっさりと仕上がってましたo(^o^)o

0 件のコメント:

コメントを投稿