2016年6月21日火曜日

園内は梅雨明け?。。。

これは。。。晴れ?それとも曇り?( ・◇・)?
今朝はそんな感じのお天気でしたね。
なんか今年の梅雨って微妙じゃないですか?あまり雨が降り続くってこともないですし。。。
こんなこと言うと降り続いたりして。。。(; ̄ー ̄A

週始め。今日も園児さん達の元気な声が保育室から聞こえてきます\(^o^)/
園長が聞いてて思った発言ランキングでは、園児さんからは「先生~。〇〇がしたい」と要望。先生からは「トイレは大丈夫なの?」と確認。これが多かったですね。
現在、お昼の園児さん数名がトイレトレーニング中なんです。当園のやり方はシンプル!いきなりパンツデビューで勝負ですよp(^-^)q
なので先生も必死で「トイレは?」と声かけをしています。
その成果なのか比較的順調にオムツが外れていく園児さん達。『プールまでには』を合言葉に毎日頑張っています(^w^)
そんな園児さん達はどうやらお外に行きたいご様子。
でも「公園はびちょびちょだからお散歩だよ」と伝えましたが、まったく気にしてないみたいで「いいよ~」と大きな返事が返ってきました。
バギーと徒歩で6~7人ずつ交代制で出掛け、気分をリフレッシュさせてきましたよ(*^-^*)
早く梅雨明けしないかな~と思う先生達でした。

先日のブログで「園長のお財布がピンチ」ってお話をしました。
別にどうしても行かなくてはいけない訳ではありませんが、せっかく当園に来てくれている園児さんにはなるべく色々な景色を、経験を、楽しみをって気持ちで園外保育に出る様にしています。
すると、どうしても必要になるのが先生のチケット代(園児さんは基本無料のとこが多いので)や交通費なんですよね。
その費用負担で園長が痩せ細ってしまう~ってお話をしたんですが、先生達から「園長なら少しくらい痩せても大丈夫」とお墨付きを頂いたのでどうやら心配無用みたいです(´・ω・`)
なぜこんな話をしたかと言うと、ある保護者の方がブログを見て「ここなら先生も無料で遊べますよ」とネットで調べてきてくれたのです(゜▽゜*)
「無料なのが良いよね~」ってことではなく、その気持ちに園長も先生達も嬉しくなってしまいました(#^.^#)
ブログを開始して1年半くらいになります。
最近は忙しいのを理由に平日しか更新しなくなってしまいました。それでも多くの方が拙い内容のブログを見てくれています。
本当に感謝しかありません。
これからも園児さんにとって少しでもプラスになる様な保育を目指していきたいと思います。
今後とも、よろしくお願いいたします(*^^*)

6/20のメニューは。。。
・冷しうどん
・野菜のかき揚げ
・ホウレン草のお浸し
でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿