2016年9月27日火曜日

園外保育(外食)。。。

なんだか久し振りに「暑いな~」と口に出ちゃいました今日のお天気♪
いいんです。グズグズのお天気なんかよりは大歓迎ですよ。
さぁ~、秋空よ続け。。。

どうやら昨夜遅くに一雨あったみたい。。。(園長は気付きませんでしたが)
そんな訳で現在は先生が公園へ偵察中。。。
お散歩 or 公園で遊べるでは園児さんにとって大違いみたいですよ。
玄関がガチャリと開き「水溜まりはないから大丈夫みたいですよ~♪」の声が聞こえると「やった~♪」と保育室で歓声が上がってました。
公園に行く前に園長から園児さんに「今日はいつもより少し早くお片付けをして帰ってきてね。」と大切なお知らせがありました。
「なんでだ?」って表情をしながらも「は~い♪」と元気良く出発していきました。
後からチラリと公園を覗きに行くと楽しそうに遊ぶ園児さんの姿と、近所の幼稚園児さんが運動会の練習をしていましたよ。

「ただいま~」と戻ってきた園児さん達。あ~、完全に「不満あり」って顔に書いてますね。
いいでしょう。そんな不満は園長が吹っ飛ばしてやりますよ。
「今から上手にご飯が食べれる様になったか確かめに行きます」。。。
「なにを言ってるんだ?このおっさんは?」みたいな視線が園長に刺さりました。。。園長、負けない。。。
そんな訳で徒歩(バギー併用)組と車組に別れて近所のステ〇キ 宮に向かいました。
さっそく席を確保するために店員さんに「子供14人と大人4人なんですが」と伝えると待つことなく案内してもらえました。
当然ながら店内ではちょっとしたザワめきが起きたのは言うまでもありませんね。
「あら、たくさん」「えっ!?どこの園?」などの声が優雅にランチタイムを楽しむマダム達から聞こえてきました。
園長の懐具合の関係上、園児さんに選択の余地はなく「お子さまランチを14個お願いします」と注文。すると先生達から「私達は?」と無言の圧力が。。。じゃあ、注文すればいいよ。。。
園長の体のどこかで「チッ」て音がした気がしましたが勘違いでしょう。
みんなで美味しくランチを楽しみました。少し補助もしましたが、園児さん自らが頑張って食べる姿に成長を感じ先生もちょっぴりウルウル。。。
みんな(先生含む)完食しましたよ。帰り際に店員さんが「玩具も持っていって下さいね」と言ってくれたので遠慮なく人数分(園児さん)貰い園に戻りました。

今回は園児さん自身で食べれる子を中心にしたので、補助が必要な子はお留守番となってしまいました。
今後も機会があれば実施していきたいと思っています。

9/26のメニューは。。。
・ロコモコ丼
(照り焼きハンバーグ、ホウレン草としめじソテー、マカロニサラダ、プチトマト)
・みかん
でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿