2016年9月29日木曜日

ジメジメしてると。。。

あんなに晴れを望むくせに、昨日は「暑い」と文句を言ってしまったから?
朝から灰色の雲が空を被い、時折は小雨もパラパラと。。。
お天気さんは完全にヘソを曲げてしまったみたいです。

「こんなお天気ではお散歩も無理ですね」と先生達が相談中。
どうやら今日は室内遊びになりそうです。
でも、なにをするのか?。。。それが悩みですよね。
「しかし、ジメジメしてるね」と話をしていると「あっ!?じゃあ、キノコ作ります」と言い出したのです。
え~、本日より施設名をアップル園からキノコ園に変更。合わせて業務内容も保育から栽培に変わります。って訳ではありませんからね。もちろん工作の話ですから。
さっそく準備を始めた先生。それを遠くから「なにしてるのかな?」と興味津々で眺めている園児さん達。
どうやら準備が終わったみたいですよ。「こっちきていいよ~♪」って声が聞こえてきましたから。
先生からの解説を受けて作成開始♪
まずは先生作の台紙(決してでっかいアイスではありません)を受け取り、机に置かれた折紙を小さくビリビリと。。。それを糊付けしてキノコに張り付けます。そしてなぜかじくの部分には表情も。。。
すると、とってもカラフルなキノコ(毒々しいとは言わないで)が出来上がりました。
完成に喜ぶ園児さんに「せっかく上手に出来たから、お名前つけてあげて」と言うと「う~ん。。。」と悩んだ後に「キノコ」と言いました。
もう「確かに」としか言葉が出なかった先生達なのです。

9/28のメニューは。。。
・ハムポテフライ
・秋刀魚と里芋煮
・ひじき豆
・茹玉子とブロッコリーのサラダ
でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿