2016年9月28日水曜日

HAPPY BIRTHDAY。。。

あんなに待ち望んだ晴れなのに。。。暑くて敵わん!
言ったでしょ?秋空よ続けって。これじゃあただの暑い日じゃないですか!
なんか期待してたのと違う。。。でも、やっぱり雨よりは良いよね♪

今日は9月に生まれた夜間の園児さんのお誕生日会でした。
今回のイラストは。。。ありません。決してネタ切れとかではありませんよ。
~数日前のお話~
「あれ?園長先生どこ行くの?」と聞いてきた夜間に来ている小学生。
「お誕生日ケーキを注文しに行ってくるわ」と言うと「えっ!?一緒に行っても良い?」と聞いてきたので連れてくことに。
店員さんと日時の調整をしていると「なんで?」と急に声を出す小学生。
「どうした?」と聞くと「18㎝のイラストケーキと21㎝のフルーツケーキって同じ値段だよ」と言うのです。
「そりゃあ、イラストは作るのが大変だからね。その分の手間賃だよ」と教えると小学生は言いました「イラストはなくても良いからケーキをいっぱい食べたい」。。。はい~。質より量的な発言!
ま~、質と言っても原材料は同じなんですけど。
でも、今まで続けてきたイラストケーキの伝統を根底から覆す様な発言ですよ。。。
「じゃあ、今回はイラストなしにする?」ってことになったのです。
そして今日。いざオープン・ザ・箱。。。
「あれ?絵がないじゃん」「いつもより少し大きくない?」と変化に気付く園児さん達。園長としては「やっぱりイラストがないと寂しいね」的なことを言ってくれるかと期待してたのに「美味しそ~う♪」と無反応。。。
最後に一縷の望みをかけて「今日のケーキどうだった?」と聞いてみましたが、「美味しかったよ」「いつもより大きく切ってもらっちゃった♪」だそうです。
う~ん。食欲の秋ですな~。。。

お昼の園児さん達はウキウキと公園に出掛けて行くのでした。
昨日は遊べる時間が少し短くなってしまいましたからね。
しばらくして「トイレ~」と戻ってきた園児さん数名と先生。額には大きな汗が輝いていました。
先生も「暑い~。公園に戻りたくない~」と言い出す始末。。。
なのでみかんを持たせて送り出してやりました。
「野外みかんで糖分と水分を補給するんだよ~」と伝えて。。。
小玉みかんが大活躍!!今度は冷凍みかんにして持たせても良いかもと思った園長でした。

9/27のメニューは。。。
・牛すじのビーフシチュー
・ハッシュドポテト
・梨
でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿