2016年10月18日火曜日

タイミングが。。。

先週はずっとお天気に恵まれていただけに、久し振りの雨もさほど気にならないのは園長だけですか?
それよりも寒さですよ。園児さんも鼻からキラキラしたのが止まらない子がチラホラ。。。
でも、明日は少し暑くなるみたいですけど。。。

「先生~。絵本見ていい?」「積み木出して~」とあちらこちらから注文が飛び交います。
お外に出れない時は園児さんの自主性に任せて好きな遊びをすることが多いんですが、本人のやりたいことをやるってのは、チビちゃん達と言えど意外な程の集中力を発揮してくれます。
そして、1番大事なのが自分で取り組むってことなんですよ。
一生懸命に本を指差しながら話してくれたり、上手に組上がった積み木を自慢してくれたりします。
ふとお外を見るとお空も少し明るくなってきた気が。。。そこで園長の無茶な提案が。
「お散歩だけなら行けるんじゃない?」と言ってしまったもんだから。。。「行きた~い♪」と園児さんもなっちゃう訳ですよね。
バギーやら靴などを履いて「よし。準備できたね」と玄関を開けると。。。ポツリポツリ。
園児さんも先生も出てきた言葉は「え~~~っ!」だったのでした。。。

月末のハロウィンに向けてちゃくちゃくと準備が進んでいます。
園内も少しずつ雰囲気が出てきてますのでお楽しみに~♪

10/17のメニューは。。。
・鶏つくねのあんかけ親子丼
・ブロッコリーのお浸し
・みかん
でした

0 件のコメント:

コメントを投稿