2016年10月6日木曜日

召し上がれ~。。。

今朝、「うわ~、降りそうだなぁ」が外に出た時の最初の言葉でした。
台風が接近してるせいか雲に被われた空に、雨の匂いがプンプン。
なんとか午前中は頑張って欲しい~と園児さんとお願いしました(*^^*)

朝から忙しい園長。調理室でゴソゴソと作業中なんです。
だって今日は日頃の感謝を込めて園のお給食を味わって頂こうと思っています。
もちろん園児さんもですが、保護者の方にもですよ。
よく園のお給食について「美味しそ~う♪」とか「家より豪華だわぁ~♪」と言って頂けます(/▽\)♪
園のブログでもメニューの他に不定期ですがお給食の画像を添付しています。
しかし、大事なのは見た目だけでなく味もじゃないですか?d(^-^)
可愛い我が子は「ちゃんと美味しい給食を食べれているのかしら?」と思われている方もいると思い試食をして頂くことにした訳です(^^)
さすがに1食分は提供が困難なので、園児さんにも好評な炊き込みご飯にしてみました。しかも『松茸ご飯』ですよ~♪(今月の食費は予算オーバーですよ(^w^))
園児さんのお給食分+保護者の方へお配りする分+持ち帰る気マンマンの先生の分を合わせて7合(桶1つ分)を4回。全部で28合ものご飯を炊きました!炊飯器さん、お疲れさま(*´ω`*)
もちろん松茸もケチケチせずに大盤振る舞いですよ。
ぺらぺらのが1~2枚じゃなく、ゴロゴロしたのがあちこちに入っていたはず。。。です。
画像のは全部使ったので1合に1本以上は入ってる計算です。(ちなみに画像のは全部松茸ですからね。椎茸とかではありませんよ)
それでも少量しかお配り出来ず申し訳ありません。でも、その分はしっかりとお子さん達が堪能してましたので。。。
少しでも園のお給食では「こんな味の物を食べてるのね」と知って頂ければ幸いです(≡^∇^≡)

なんとか今日も公園で遊ぶことが出来ました(^o^)
「雨が降ってきたら急いで帰ってきてね」と送り出しましたが、出来ればお天気など気にせず「いっぱい遊んでおいで~」と言ってあげたいものです。
台風が過ぎてお天気が安定してきたら動物園や水族館にも行きたいねと話す先生達でした(〃^ー^〃)

10/5のメニューは。。。
・松茸ご飯
・おでん(玉子、半平、竹輪、大根、竹の子)
・海老焼売
・ブロッコリーとカリフラワーの胡麻和え
でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿