2016年11月11日金曜日

風に吹かれて。。。

今日は雲が多く少し薄暗いお天気。
そして。。。やっぱり寒い。
季節的ことなので仕方ないんですけどね。
それでも昨日の宣言通り、雨じゃなかったので行ってきましたよ。

少しでも気温が上昇すればと淡い祈りを込めて、ちょっぴり遅めの時間から公園に出発。
元気良く飛び出して行こうとする園児さん達ですが、先生からの悲鳴にも似た「寒いから上着を着てって~」って声が響いてました。
さすがに防寒着なしってのは辛くなってきましたからね。
あまりモコモコのでも動き辛いのですが、薄手のカーディガンくらいでは寒くて耐えられません。
公園に着くなり遊び始める園児さん達。いつも通りに遊具へと向かっていったのですが、すぐに難しい顔をし始めました。
遊具って基本的に金属製が多いんですよね。ブランコ、滑り台、コーヒーカップ?なのでキーンと冷えてる訳なんですよ。それに風を受けるものばかりなのも正直ツラい。。。
ちなみに電車や動物を模したコンクリート製のも座っているとお尻がヒンヤリとしてきます。
一応はチャレンジしに行くのですが「冷たいし寒いからいい」とすぐに戻ってくることに。
そして落ち着く先は定番のお砂場。
みんなで掘っては埋めての肉体労働をしていると次第に身体もポカポカと…はしてこなかったので今日は1時間弱で帰りました。
それでも園児さん達は「楽しかった~♪」と言って喜んでくれていましたが、手洗いを補助した時のお湯を触ってる顔の方がイキイキと輝いて見えたのは園長だけですか?

秋になり紅葉と共に落ち葉がいっぱい。。。公園にもたくさん溜まっていました。
それが風に乗って園の敷地に集まってきます。そこで今シーズン初の落ち葉清掃を実施。当然ながら実行部隊は先生ではなく小学生達ですけど。。。
可燃ゴミ袋と軍手を渡して「健闘を祈る」と送り出してやりました。
30分ほどで掃除は完了。頼れる小学生に感謝感謝ですね♪

11/10のメニューは。。。
・ミニお好み焼き
・シーチキンとお麩の白菜煮
・金時豆
・オクラとコーン和え
でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿