2016年11月30日水曜日

風に乗って。。。

今日も眩いくらいに良いお天気になりましたね。
日向にいる分にはいいのですが、やっぱり影や風が吹くと「寒~い」って言葉が思わず出てしまいます。

昨日もお話しましたが、公園の落葉は雨の水気を含みベチャベチャだったのですが、1日経ちすっかり乾いたらしく風に乗って園の敷地にはいっぱいの落葉が。。。
雨で葉も余計に落ちたんでしょうね。いつも以上の量でしたし。
朝に掃除をしましたが、昼前には元通り。本当に嫌になってしまいますよ。
そんな園長の悩みなど知るよしもない園児さん達。さっきから「早く公園に行こうよ~」と急かしてきます。
「ちゃんと上着を着てよ」と先生に言われ仕方なく応じる園児さん。
だって「嫌だ~」なんて言おうものなら「じゃあ、公園はなしだよ。お留守番ね」って返ってくることを知ってますから。
本当は動きにくくなるから嫌なのは先生達も知ってるけど、凍えたり病気になんてなったらもっと困っちゃうから。。。先生の愛のムチなんだよ。。。たぶん。
寒いお外でも園児さん達の元気は損なわれないんです。滑り台やブランコ、もちろんお砂場でもちょこまかと動き回って楽しそうに遊んでました。
だんだんと寒さも厳しくなってきますが、室内ばかりではなく自然(四季)に触れるのも大切なことなので頑張ってお外に出たいと思います。

11/29のメニューは。。。
・ハヤシライス
・カリフラワーサラダ
・バナナ
でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿