2016年11月5日土曜日

秋の落とし物。。。

今日は太陽もバッチリと出てましたし、お空も澄んだ青空が広がりました。
風も穏やかだったせいか、日向にいるとポカポカとし気持ち良かったですよ♪

今日も元気が溢れているご様子の園児さん達。
さっきから「早くお外に行きた~い」と催促の声が飛ぶなか、先生からの悲鳴に近い「ちょっと待ってて~」が寂しく響いてました。
お友達も揃ってきたしそろそろ行こうかな?
バギーに乗る子や先生と手を繋いでいく子。そして、大きな買い物カゴに入ったお砂場セットを協力し合って運んでくれる子。みんなで公園に向かって出発です。
着くなり遊具へと行ってしまった園児さん達。滑り台やブランコなどを楽しんでからお砂場へ。
しかし、ここで気付いたのです。大事なお砂場セットがないことに。。。
お砂場から1番遠い遊具(滑り台)の下にポツ~ンと放置されたカゴが1つ。
「先生~。あったよ~♪」と嬉しそうに言いますが、みんなが置き忘れただけですからね。
楽しそうにお砂場で遊んでいる園児さんを眺めていると「園長先生~。みてみて~」と後ろから声が。
振り返ってみるとすごい笑顔で手を出してきました。
その小さな掌の上には、これまた小さいどんぐりがコロリ♪
「あっちに落ちてたんだよ」と教えてくれました。そこからは園児さん総出でどんぐり探しが始まったのは言うまでもありませんね。
腰の痛い園長も参加させられ10個程のどんぐりを発見。園に持ち帰るのでした。
ちなみにこのどんぐり「どうするの?」と園児さんに聞いたところ。。。「わかんない」そうです。
玄関のカウンターの上に置いてあるので、お子さんと使い道を考えてみて下さい。
よろしくお願いします。

11/4のメニューは。。。
・コロッケ
・おでん(大根、半平2種)
・オクラとなめ茸和え
・トマトサラダ
でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿