2016年12月1日木曜日

HAPPY BIRTHDAY。。。

少し暗~い空。でも、なんとか雨は大丈夫そうです。
今日は色々とやるべきことが山積みなんですよ。
もちろん園児さん達がメインなんですけどね。。。

今日は11月に生まれたお昼の園児さん達のお誕生日会でした♪
ケーキのイラストは。。。『ドナルドダック』。先日にお祝いした夜間のお誕生日会では『デイジー』でしたので。。。ちょっと安易でしたかね?
でも、大事なのはお誕生月の園児さんを祝う気持ち。そして、ケーキの味。
これはしっかりとやっておきましたよ。
11月に生まれたお友達。お誕生日おめでと~う☆☆☆

感謝。。。とても大切な気持ちですよね。
なにごとに対しても「当たり前」だなんて思わず「ありがとう」と思える気持ち。そして、ちゃんと口に出して言える様に。。。
「は~い。今日はいつも遊んでいる公園をみんなでお掃除しますよ~!」と言うと園児さんは「???」って表情で応えてくれました。
まずは園児さんと先生に軍手を配布。もちろん先生に手伝ってもらいながらの装着ですが。
そして「落ち葉がいっぱいだからみんなで集めて~」と作業を開始。先生1人に園児さん4人くらいで1チーム。安全にも配慮しながら落ち葉を拾いました。
始めは集中して取り組んでましたが、途中からは遊具やお砂場の魅力に流されフラフラと寄っていってしまう園児さんも。。。
危ういところで先生からの「後でだよ」って声で目を覚ましていました。
各チームの可燃ごみ袋がいっぱいになるのに10分くらい。それでもまだまだ落ち葉はいっぱいですが。。。
でもそんなに持たないんですよ。園児さんの集中力と先生達の弱った腰が。
集め終わった後は公園に向かって「いつもありがとう」と感謝の言葉を言ってから今日も遊んできました。

ちなみに園長もいつもお世話になっている先生達へ細やかな感謝を。。。
そう。注射のプレゼントですよ。
毎年、園長の少ない予算から捻出している先生達のインフルエンザの予防接種。
園児さんへの感染拡大も困りますが、先生達が感染しても困るので。
そして一番の理由は。。。注射を受ける際の先生達の嫌そうな顔。ご立派な腕に細い針が刺さっただけで普段は絶対に聞くことが出来ない「痛っ!」って可愛いらしい声。
気持ちがスカッと。。。じゃなくて「仕方ないんだ!」と心を鬼にして眺めています。
みなさんも予防接種は受けましょうね♪

11/30のメニューは。。。
・鰤大根
・茄子のミートソース煮
・洋風野菜のキッシュ
・ホウレン草のお浸し
でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿