2016年12月17日土曜日

HAPPY BIRTHDAY。。。

今日もキラキラの良いお天気。陽射しが目に痛いくらいですよ。

今日は12月に生まれたお昼の園児さん達のお誕生日会でした。
ケーキのイラストは『カレーパンマン』でしたよ。
「なんでこれにしたの?」と確認したら「今回も園児さんからのリクエストですよ」とのこと。
ちなみにカレーパンマンの顔の部分。着色クリームで作られているのですが、そこを食べた園児さんから「カレーじゃない」とご指摘がありました。。。これはケーキですから。。。
12月に生まれたお友達。お誕生日おめでと~う☆☆☆

「準備」。。。大事な言葉です。
物事を上手く進める為に必要なこと。
園長は日頃から「お外に行く準備してよ」「お給食の準備できた?」などと園児さんに言っているのに。。。
本日、準備の大切さを知りました。。。
以前より先生達と温めていた計画がありました。それは「名古屋市科学館に行こう」ってことです。
今回も電車チームと車チームに別れて科学館へと向かいます。
電車チームは今池駅から東山線で伏見駅まで。車チームは園長の運転で現地へと向かう途中。。。「プルプルプル♪」と園長の携帯が鳴りました。
相手は電車チームの先生なんですが、ここで衝撃の事実が。。。「伏見駅に着いたんですけど、科学館は休館ってお知らせがでてますけど」。。。「えっ!?」
休館日って月曜だけじゃないの?しかし、ここで文句を言っても休館なのは仕方ない。
なら、代替案でしょ!「伏見駅の近くに電気の科学館ってのがあるから、ネットで調べて向かって」と伝えました。
ちょっとした予定変更となりましたが、サプライズと思ってブログのネタにでもしようと車内で笑っていると。。。「プルプルプルプル♪」と、またもや園長の携帯が。。。「はい。」と言うと「電気の科学館は改装工事中みたいで休館です」と報告が。。。こんなことってありますか?
仕方なく伏見駅で合流して対応策を考えた結果。。。
車チームはそのまま。電車チームはタクシーに乗り替えて高岳児童館へと向かいました。。。
先生達からは「事前に調べとくべきでしたね」とか「最初から児童館に来れば良かったですね」などの意見がでましたが、園児さん達からは「違う電車に乗った」とか「タクシーに乗った」と嬉しそうな感想がありました。
結果としては、まさかの2段階での休館日と余分な交通費の出費という事実を受け入れ、準備の大切さを学ばせて頂いた園長でした。

12/16のメニューは。。。
・クリームコロッケ
・挽き肉と里芋煮
・豆腐田楽
・ブロッコリーの胡麻お浸し
でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿