2017年1月31日火曜日

身体測定。。。

 
今日は生憎の雨模様。。。
寒さも少し和らいだ様な気がしています。でも、このお天気では。
お昼くらいからは晴れてきたので、明日は良いお天気になるかな?

今日は月例の身体測定の日でした。
園児さんと先生の共同作業ですよ。いつも通り先生が「○○く〜ん」とか「○○ちゃ〜ん」と呼ぶと身長計までやってきます。
そこで身長を計ったらお隣の体重計へと移動して計ります。これの繰り返しなんですが。。。
今回もいました。フライングをする園児さんが。呼ばれてないのに身長計にスタンバイ。上目遣いで「早くやって」と要求してくるんです。
先生達にだって流れってもんがあるのに。。。
焦らなくてもちゃんと成長してるよ♡とホッコリした気持ちで眺めていた園長でしたが、すぐに事実を知ることに。。。
楽しみにしてたのは身体測定ではなく、その後に別の部屋でやってた粘土遊びに行きたかっただけみたい。
測定が終わると「粘土やってきていい?」と聞いて嬉しそうに走って行きましたから。
園長も移動して粘土遊びをしている園児さん達を見学。すると「園長先生も一緒にやって」と隣の席に誘って頂きましたが。。。園長のお尻には豆イスは小さ過ぎました。
同じテーブルを囲んで座ると園児さんが「これ使って良いよ」と粘土を分けてくれるんですが、色々な色が混ざり過ぎて「これって、なに色?」って聞いてしまう様なものばかり。なのに自分達だけはしっかりとキレイな色のを使ってるんですからビックリですよ。
でも、園長がちょっぴり嬉しかったこと。それは粘土を使って園児さんが鬼を作ってくれたんです。
今月の工作でも鬼をやりました。(玄関に展示してあります)その時も「もう少ししたら節分だね。悪い鬼さんが来ない様にしないとね」って話をしてたんです。そして、粘土の鬼を作った園児さんが「もう怖い鬼来ないよ」と自慢気に見せてくれた時に「ちゃんと覚えててくれたんだな」と思いました。
しかし園児さん。残念ながら当園には毎年鬼がやってきています。悪い鬼でも怖い鬼でもありませんが。。。変な鬼です。
今年は来てくれるのかな?

1/30のメニューは。。。
・おでん(5種類)
・ミニオムレツ
・菜花ともやしのお浸し
・みかん
でした。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿