2017年4月7日金曜日

お花見。。。

 
 
 
 
あんなに良いお天気が続いていたのに。。。
今はいつ降り出してもおかしくない空模様。。。
せめて午前中は頑張って下さいよ〜。

数日前からすっかり見頃となった桜を眺めていて思っていたこと。。。「あ〜、お花見したい」。。。
園長も若かりし頃は桜になんてまったく興味なし。それが今や「おぉ、蕾が」とか「やっと3分咲だな〜」と思うようになったのです。いや〜、成長しましたね。
この感動を園児さん達と共感したい!そう思ってお花見を計画しました。
朝から調理室でせっせとお弁当作り。どうせなら桜を眺めてご飯を食べたいじゃないですか。
もちろん園児さんの好物は忘れたらダメですよ。
ちなみに今日のお弁当は。。。
・おにぎりは鶏五目の炊き込みご飯、菜飯の2種類
・ソーセージ
・だし巻き卵
・小松菜のお浸し
・ポテトサラダ
・プチとまと
・ぶどう
でした。
さぁ、準備は万端。あとは公園に移動するだけです。
園児さん達も用意が出来たところで。。。プルルルル♫と電話が。相手は千種公園に様子を見に行った先生です。するとまさかの衝撃発言がありました。「園長先生。桜は公園のどこら辺ですか?」。。。「えっ!?」。
だって数日前に公園の前を車で通った時にお弁当を広げて食べてた人がいたのに。。。あれはお花見ではなくてピクニックだったのか?
仕方なく撤退命令を出して行先に悩む園長に「雨が降っても困るので隣の仲田公園の方が良くないですか?」と先生からの提案。
はい。仲田公園に決定。さっそく出発しました。
公園の隅にブルーシートを敷き、その上にちょっとクッション性の敷物を置いたら準備は完了♪
しっかりと机も持って行きましたよ。
青空の下。。。ではなく曇り空の下となってしまいましたが、お外で食べれたことに園児さん達も嬉しそうでした。
もちろん園児さんはお弁当に夢中で桜なんて見てませんでしたし、先生達は公園に遊びに来ていた親子連れに好奇の目で見られちょっぴり恥ずかしかったりしましたが。。。
でも、最後にはデザートのぶどうを食べながら桜を眺めましたよ。
しっかりとゴミも持ち帰り園に戻った15分後くらいに雨がポツポツ。なんとかセーフでした。
「また色々と計画したいね〜」と話す先生達でした。
ちなみに全体的にお弁当をいっぱい食べてくれた園児さん達。なかにはおにぎり3こにおかずもおかわりした園児さんがいました。
やはり花より弁当なんだな〜と実感しました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿