2017年6月7日水曜日

触っちゃイヤ。。。

 
 
 
今日も快晴♪
連日の良いお天気に感謝感謝ですよ。
でも、明日からはどうやら。。。
先週末みたいに雨の予報でも降らないってこともありますからね。
ちょっぴり期待しちゃいますよ。

賑やかな保育室から園児さんの元気な声が聞こえてきます。
「先生。お出掛けする?」と尋ねる園児さんに「どこに?」と聞き返す先生。
すると「この前行ったところ♪」と嬉しそうに言いました。
よくよく確認してみると昨日行ったキッズパークのことみたい。
「この前じゃなくて昨日ね」と教えてましたが、気持ちは上の空みたいで耳には届いてなかった気がしますね。
最終的には「園長先生に聞いてごらん」と丸投げする始末。。。
なのでハッキリと言ってやりましたよ。「ごめん。ダメな園長先生で」と。。。
こんな理由で納得したのか分かりませんが、園児さん達の気持ちはすでに公園へと向かってました。
みんなで靴を履いて準備は万端。張り切って出発しました。
お隣の仲田公園に着くなり遊び始める園児さん達。
暫くすると地面をジッと見ていた子が「先生~。これなに?」と聞いてきました。
「どれどれ?」と覗き込んでみると。。。そこには毛虫が!
しかも、指で摘もうとしてるではありませんか。
急いで「それは触っちゃダメ」と注意する先生に園児さんも周りにいた先生もビックリですよ。
いや~、怖いもの知らずって怖いですね。。。
ついでなので他の園児さん達も呼び寄せて「これは絶対に触ったらダメだよ。すんごい痛いからね」と教えときました。
「は~い」と返事をした園児さんですが、チラチラと見て気になる様だったので、先生が葉っぱと枝で芝生に移しておきましたよ。
これから毛虫は要注意と思った先生達でした。

6/6のメニューは。。。
・ホワイトシチュー
・ほうれん草とコーンのソテー
・オレンジ
でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿