2017年6月9日金曜日

甘やかし最高!。。。

 
 
 
 
朝はパラパラと雨が降ってましたが、お昼前には回復。
毎年思うんですが、梅雨入り宣言が出た後(1~2日後)って必ず良いお天気になる気がするのは園長だけですか?

どうしようか?と悩む先生に「児童館行くの?」と聞いてくる園児さん達。
お天気が悪い = 児童館 みたいな方程式が出来上がってるみたいですよ。
先生も「でも、これだけ降ってると濡れちゃうしね」とやんわりとお断りしたのですが「大丈夫だよ」とあっさり跳ね退けられちゃいました。
ま~、結局は濡れるのは園児さんよりも先生なんですけどね。
まずは電車チームを駅まで送ってから、車チームも出発です。
なんだかんだで久しぶり高岳児童館。
園児さんもテンションが上がってましたよ。
もちろんイベントがないことは調査済み。みんなが思い思いの玩具で遊び始めました。
児童館の良いところは、普段遊べない玩具があることと、知らないお友達(遊びに来ている親子さん)とも遊べることですかね。
「かーしーて」と言うこともあれば、「これ、どーぞ」と貸してあげることもあります。
自分から進んでコミュニケーションを取ることは非常に良いことですから。
ま~、たまに「あ~、勝手に使ってる」って悲鳴も聞こえてきましが、そこは先生が「みんなの玩具だから分けっこしようね」とフォローしています。
楽しい時間は早く過ぎちゃうもの。。。そろそろ帰る時間になってしまいました。
みんなでしっかりとお片付けをしてから、職員さんに「ありがとう」と言って帰りました。

ちょっと用事でお外に出た園長。車を運転しているとミスドを発見しちゃいました。
ついつい園児さん達のおやつにとポンデリングを購入。
数が数がなので最初から店員さんに「すいません。ポンデリングを25個」と言うと在庫を確認して「大丈夫ですよ」と準備してくれました。
園に戻り「ドーナッツ買ってきたよ~」と言うと、園児さんからは「やった~♪」と可愛い反応が、先生からは「甘やかしだわー」批判的な反応が返ってきましたけどね。
良いんですよ。甘やかしで。だって園児さんに好かれる園長でいたいんですから!

6/8のメニューは。。。
・白身魚フライ
・油揚げと里芋煮
・ミニオムレツ
・胡瓜とワカメの酢の物
でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿