2017年7月22日土曜日

お早目に。。。

 
 
 
いや~、入ってしまいましたね。
子供喜び、親迷惑の夏休みに。。。
今日だけでも「上の子が~」とボヤいていた保護者さまが数名いらっしゃいましたよ。
今日のお昼にちょっとだけ雨がポツポツしたのは誰かさんの涙だったのかな?

今日もやりましたよプール。
園児さんも楽しさに目覚めたのか「プールは?」と聞いてくる子がチラホラいます。
いや、それだけならまだマシな方ですよ。フライング気味に水着も出てないのにオムツを脱ぎ出す園児さんまでいますからね。
「まだ早いって~」と先生が慌ててました。
でも、今日のお天気はちょっぴり雲が。。。先生達も「今日はプールの時間は短めに」と話し合っていました。
そんな訳で今日はプールの時間を少し遅めにすることに。それまでは室内で遊んで過ごしました。
もちろん不平不満は出てましたが「後でちゃんとプールには入るからね」と伝えると納得してくれましたよ。
ミニカーやぬいぐるみも使って遊んでいると。。。ようやく待ちに待った「じゃあ、水着に着替えてよ~」の声で文句を言うこともなく素直にお片付けが出来る園児さん達。
そして、今まで一緒に遊んでいた園長も「もう、用事なし」と言わんばかりに放置されてしまいましたよ。
笑い声とともに水飛沫も飛ばしながら遊ぶ園児さん達。
駐車場に水を撒いたり、園長の車を濡らしてくれたりとやりたい放題。。。
「こら~!」と言っても嬉しそうにするだけなんですけどね。
「そろそろ終わろうかな?」って時に雨がポツリ。
絶好のチャンスと思う先生達に対して、なんとか気付かぬフリをしようとする園児さん達。
今回は先生の方に軍配が上がりました。
けど「雨が降ってきたから」で終わらせた先生としては、すぐに「もう降ってないよね?」と園児さんに言われた時は対応に悩んでしまいましたけどね。

7/21のメニューは。。。
・ししゃもフライ
・油揚げとフキの里芋煮
・玉子豆腐
・カリフラワーの梅和え
でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿