2017年9月26日火曜日

身体測定。。。

 
 
 
9月も最終週になってしまいましたね。
良いお天気は大歓迎ですが、この時期にこの暑さはちょっと。。。
ま~、雨とかよりは全然いいですけどね。
皆さんも体調管理には十分に気を付けて下さいよ。

今日は月例の身体測定の日ですよ。
毎月のことですが、園児さん達の身長と体重の成長記録をチェックしていきます。
9時過ぎくらいになると登園済みの園児さんから順次「◯◯く~ん」「◯◯ちゃ~ん」と呼び出しが掛かっていくんですよ。
身長測定時の注意点は「壁にピタッと背中をくっ付けてよ~」とか「は~い。膝は曲げないで~」と指示が飛んでいます。
そして体重測定では「気を付けして~」や「もうちょっとだけ動かないでよ」とこちらも四苦八苦。
仕方ないので園長が助け舟を出してあげましょうかね?
「ちゃんと見といてよ。先生がお手本をするからね」と園児さんに伝えてから「さぁ、先生。体重計に乗って見せてあげて」と笑顔で言ってやりました。
すると、ギラっと園長を睨んだ後に「ちゃんと見てよ~。こうやるんだからね」と笑顔(目は笑ってませんでしたが)で言いながらも覚悟を決めた先生。。。
見事に「はい。ピシッ!」と綺麗な気を付けを園児さん達に披露していました。
ですが、園長は気付いていましたよ。体重計の電源が入っていなかったことを。。。
きっと先生達の乙女心は反抗期なんでしょうね。

降り注ぐ陽射しの中を吹き抜けていく軽やかな風。。。を浴びようと思い、公園へと遊びに来ました。
と、言っても風は吹けども暑かったんですけど。
それでも遊具をしっかりと楽しんでいた園児さん達。
滑り台やブランコで風を感じると笑顔が溢れていました。

9/25のメニューは。。。
・ハンバーグ
・烏賊と大根煮
・玉子豆腐
・洋風サラダ
でした。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿