2018年10月10日水曜日

どうでしょうか。。。

 
 
 
3連休はいかがでしたか?
心配されていた台風も大きな被害は出なかったみたいでしたね。
でも、その影響でか10月だと言うのに30℃を超えた地域もあったみたいですよ。
まだ続くのかな〜?こんな不安定なお天気。。。

朝夕はかなり涼しくなってきましたが、お昼はまだまだ暑さが残っていますね。
ま〜その方が元気に遊べて良いんですけど♪
そんな元気が有り余っている園児さん達は「早く公園に行こうよー!」と大騒ぎ。
先生も急いでお仕事を済ませて公園へ行く準備をしてましたよ。
「お待たせー。じゃあ、靴を履くよ」と園児さんを呼ぶと「はーい♫」とこんな時はだけ素直なお返事。
でも、自分達で靴を出して履いてくれるし、年下の子にも「大丈夫?」と聞いてあげる気遣いもバッチリ👌
園児さんの成長を感じられた瞬間でしたね。
「いってきまーす!」と園を出発して、いつもの公園へと向かいます。
実は出発前にこんなことが。。。
先週末のブログでもお伝えしましたが、3連休に幼稚園の運動会がありました。
その振替休日で園に来ている子もチラホラいたので「今日は児童館にでも行こうか?」と軽い気持ちで言ってしまった園長。
幸運にも園児さん達には聞こえてなかったみたいですが、先生から「月曜日が祝日だったから今日は休館してますよ」とピシャリ!
先生→クワッ!(鬼の形相)園長→ショボーン。と怒られてしまいましたよ。
そんな傷だらけの園長の心を素敵な笑顔で遊んでいる園児さん達の姿だけが癒してくれるのでした。

保護者の皆さんにだけのお話。
実は松坂屋でドラえもん展がやっているんです。
園児さんも大好きですし、喜んでくれるかな?と思い、行こうか悩んでいます。
それで今日のお昼過ぎから下見に行ってみたんです。
受付前に展示されてるドラえもんは秘密道具を手にテレビから飛び出してきた感じで「これなら大丈夫かな?」と安心して入ったのですが。。。
やはり芸術。。。リアル感と言うかインパクトが凄い!
たぶん「うわぁ♪ドラえもんだぁ♡」ではなく「嫌だぁ。これ、ドラえもんじゃない...。」って言いそうな気がしますね。
もちろんポップな感じのもありますけど。
おまけに当然ながら作品なのでお触りは禁止。
作品によっては照明を落としてあったり、抽象的に描かれたのもあります。
ドラえもんって1つの対象に対して、無数の捉え方や表現の仕方があると感じて(へ〜、こんなドラえもんもいるんだぁ程度で)くれると嬉しいのですが、ただ園児さん達のドラえもんって夢の形を壊してしまいそうな気がして。。。
悩んでいます。。。
みなさんのご意見等があれば聞かせて頂けると幸いです。

10/9のメニューは。。。
・ポークストロガノフ
・オクラとコーンのサラダ
・みかん
でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿