2019年2月3日日曜日

節分。。。

 
 
 
 
 

いつの間にやら2月になってしまいました。
ちょっと前にお正月だったのに。。。
時間が過ぎるのは早いけど、寒さは厳しいままですね。
寒さになんて負けないぞー!!

2月3日は節分です。
でも、今年は日曜日なので少し前倒しでやっちゃいました。
本物の鬼さんは怖いので、園児さんがぬり絵をして作ったふんわり鬼に向かって、園児さん達と「鬼はそとー。福はうちー」とエア豆まきをして邪気払いをしましたよ。
風邪やインフルエンザも吹き飛んでいきます様に。。。
ちなみにエア豆まきなのは誤飲予防や片付けが大変だからです。
これで節分が終わったと安心した園児さん。
「お腹空いたね~♪」とか「鬼さん来なかったよ」なんて言って寛いでいると。。。
静かに園児さんの様子を覗いている黒い影が。
それに気付いた園児さんの「ギャー!」って声で保育室は大パニック。
鬼さんは勝手にゲートを開けて侵入し、園児さんを「悪い子はいないか~?」と追いかけ回していましたよ。
先生達の後ろに隠れた園児さんを見て、鬼さんが園長にカメラを渡してきました。
そしてジェスチャーで園児さんとの記念撮影を要求。
もちろん園児さん達は嫌がってましたが、思い出作りってことで園長もシャッターを切りまくりましたよ。
ま~、ほとんどの園児さんは泣き叫んでましたけど。。。
みんなと写真を撮り終えて満足したのか帰り支度を始めた鬼さん。
帰り際に「ご迷惑をお掛けしました」と言わんばかりにお詫びの品として恵方巻を置いて帰っていきましたよ。
もちろん恵方巻はお給食として美味しく頂きました。

2/1のメニューは。。。
・恵方巻
・唐揚げの黒酢南蛮
・シーフードとほうれん草のキッシュ
・カリフラワーの紫蘇粉和え
・フルーツゼリー
でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿