2019年2月7日木曜日

言われちゃった。。。

 
 
 
今朝はどんよりとした雲が空に出ていました。
小春日和は続かない...とよく言われますからね。
早く暖かくなってほしいのになぁ♪

保育室では、いつもより早い時間から「降り出してきちゃう前にお散歩いこうか!」と、話がまとまっている様子。
トイレに行き始めた時...「雨降ってきたよー」と登園してきた園児さんからの悲しいお知らせが(>_<)
でもこればかりは仕方ない。。。
気持ちを切り替えて、お部屋で何をしようか相談を始めました。
園児さんからは「トミカ!」「折り紙!」「おままごとが良い!」と様々なリクエストがありました。
みんなで話し合った結果、今日はおままごととトミカにすることにしました。
キッチンセットとお人形を準備するとすぐに、ワーッと寄ってきた園児さん達( ^ω^ )
少し離れた所でトミカと積み木も準備しました。
「遊ぶ前にお約束し...」と先生が言いかけると「仲良くするんでしょ?できるよ!」と、園児さんに先に言われてしまいました。
毎日のように話してることですからね。
それでも小さなケンカはどうしても起きてしまいますが。。。
でも最近は園児さん達同士で
「じゃあ後で貸してくれる?」「うん、後でね♪」
「ごめんね、やっぱり一緒に遊ぼ!」「ぼくもごめんね。」
と先生が仲裁に入らなくても解決できることも増えてきたんです!
日々の生活の中でもこうやって園児さん達の成長を感じることができて、心がポカポカしている園長&先生達なのでした。

2/6のメニューは。。。
・照り焼きチキン
・ワカメと厚揚げ煮
・豚ニラもやし卵炒め
・ミックスベジとツナのサラダ
でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿