2019年7月6日土曜日

たなばた。。。

 
 
 
 
最近はすっきりとしないお天気が続いていますね。
今日も降り出しちゃいそうな空模様でしたし。
でも、雨も必要ですからね。暑くなったらプールもしたいですから。
けど、ほどほどでお願いします。

今度の日曜日は七夕ですね。
保護者の皆様にお願いしてありました短冊と共に先生達力作の飾りを付けて飾りましたよ。
園児さんと一緒に眺めていると好奇心からついつい手が伸びてしまうんですが、そこは先生からの「触っちゃダメ〜!」の指示が飛んできてました。
短冊のお願い事も個性豊か。
多くは「健やかに成長します様に」って内容でしたが、なかには「○○がいっぱい食べたい」とか「○○のオモチャが欲しい」って欲望全開のもありました。
ちなみに七夕はクリスマスではないのでプレゼントのリクエストは受け付けてませんよ。
あと、園長がビックリしたのは「お金が欲しい」ってのです。
あ〜、これって園児さんじゃなくて親御さんの願い事ですよね?
それに。。。生々し過ぎです。
もうちょっとオブラートに包んで「宝くじが当たるといいなぁ♪」くらいでお願いしますよ。
もちろん先生達のお願い事は「園児さん達が元気に過ごせます様に」ですからね。
七夕当日はご家庭でも笹を眺めながら短冊のお願いで盛り上がって頂けたら幸いです。

「今なら大丈夫なんじゃない?」の勢いのまま公園へと飛び出して行った園児さん達と先生。
偵察に行ってくれた先生からは「まだ少し地面が湿ってますよ」との報告でしたが、園児さんからの「今日は公園に行きたい!」って意見が多かったので行くことに。
玄関から見送る際に「地面にお尻着けない様にね〜」と注意をして送り出しましたが。。。たぶん若干名の被害者が出ることと思います。
結果的には雨に降られることもなく遊ぶことは出来ましたが、やはり数名の園児さんのズボンにはシミがありましたよ。
でも、満面の笑みで「お砂場で遊んできたよ〜♡」と言われてしまっては「楽しかったなら仕方ないかぁ」としか言えないんですけどね。

7/5のメニューは。。。
・ヒレかつ
・さつま揚げと大根煮
・オクラオムレツ
・トマトサラダ
でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿