2020年2月10日月曜日

園外保育(いちご狩り)。。。







今週は寒い日が続きましたね。
暦の上では春を迎えたはずなのに。。。今季最大の寒波到来らしいです。
まだまだ春は先みたい。

今日は今季2回目のいちご狩りに行ってきましたよ。
今回は園児さん5人と先生2人で賑やかになりました。
前回は園児さんが体調不良で参加出来ずにちょっぴり寂しい感じになってしまいましたからね。
無事に出発出来て先生達も一安心です。
高速道路を通って知多へと向かいます。
車内では「いっぱいいちご食べるんだ〜」と楽しみが抑え切れないご様子。
ハウスに到着すると入園料とお土産分の料金をお支払い。
係のお兄さんに案内をしてもらって。。。いざ、実食!
園児さん達と一緒にいちごを摘んでいきます。
苗を傷めない様に採取は先生の担当。園児さんには「大きくて真っ赤ないちごを見つけて」とお願いしてあります。
ここのハウスのいちごは大きくて園児さんの握り拳くらいあるのがあっちこっちに。
「あったよ〜♪」の声が続きましたね。
いつもの様にペティナイフを持参してきたので、いちごのヘタを全部カット。
あとは園児さん達の大きな口へと入れるだけです。
先生が「大丈夫?」って聞いちゃうくらいみんなの食欲が凄かった。。。
ハウスの方に「ありがとう」を言ってからお土産を受け取り次の目的地へと。
えびせんべいの里ではトイレ休憩と試食大会。
色々な味を堪能しちゃいましたよ。
ここでもお土産を買って園へと戻りました。
さすがに帰り道は殆どの園児さんが夢の世界に行ってましたけどね。

今季もいちご狩りにご参加頂きありがとうございました。
実費負担と言うこともあってなかなか声が掛け辛かったのですが、園児さん自身には非常に良い経験となると思い職員も思い切ってお誘いをさせて頂きました。
お陰様で予定より早く定員となり募集を打ち切ることに。
来季以降も可能ならいちご狩りを実施していきたいと思っていますので、よろしければご参加頂けると幸いです。

2/7のメニューは。。。
・ししゃもフライ
・オムレツ
・さつま芋グラッセ
・ブロッコリーサラダ
でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿