2020年2月4日火曜日

節分。。。







今日も冷たい風がピュービューと吹きましたね。
お天気はそんなに悪くないのに寒さで身震いしちゃいますよ。
風と一緒に風邪も鬼も飛んで行けー!

「鬼は外〜♪福は内〜♪」と元気な声が保育室から聞こえてきますよ。
そう。今日は節分です。
2月の工作で作った鬼帽子を被りながら園児さん達と厄除けをしました。
ちなみに工作を作っている段階では帽子になることを知らなかった園児さん。
扇形の画用紙に福笑いみたいに顔パーツを張り付けて完成だと思っていましたが。。。
先生達が内緒で糊付けして、円錐形の帽子に仕上がったのを見て大喜びしてくれましたよ。
「そろそろお片付けしようか」と先生が言うと「今日のお給食なにかな?」と言いながらオモチャを集めだした園児さん達。
その様子を調理室からコッソリと覗いている影が。。。
手にはトゲトゲの付いた金棒を持ち。派手な虎柄のパンツを履いて、真っ赤な顔で様子を見ていると。。。あっ、気付いてしまいましたね。
1人の「ギャー!」の声でみんなが鬼さんを発見。
あとは泣き叫びの連鎖ですよ。
逃げる園児さんに追う鬼。先生達の後ろに隠れても「こっちにおいで〜」と重低音なダンディボイスを発して捕まえては一緒に写真を撮ってました。
さすがにちょっと地獄絵図の様な感じになってきたので鬼さんには退場して頂き、お給食の準備を始めて園児さんの気を紛らわすことにしましたよ。
すぐに落ち着いてみんなで「いただきま〜す」が出来ました。
ちなみにお給食を食べながらも保育室の入口をチラチラと確認する園児さんがいたのがとっても可愛いかったです。

2/3のメニューは。。。
・恵方巻(お寿司屋さんに頼みました)
・海老フライ
・出汁巻き玉子
・インゲンとさつま揚げの甘味噌和え
・フルーツゼリー
でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿